SSブログ

ユーコン川カヌーキャンプその3 [ユーコン川ソロキャンカヌー]

P5290616.JPG
流氷の塊で身動きが取れなくなった


IMG_0469.JPG




南北50キロに及ぶレイクラバージュ湖では途中流氷の塊で行く手をふさがれてしまった。
岸に流れついてしまった流氷の塊は中々動こうとはしなかった。

IMG_0479.JPG
IMG_0471.JPG
前回の写真。



結局一日動けないままになってしまった。途方にくれる。誰か人は居ないか探してみたが誰一人としていない。

食料はどんどん減って行く。もっとたくさん用意すべきだった。気持ちの焦りも出来てしまい、帰りたくてしょうがなくなってしまった。やはり時期が少し早すぎたようだ。6月に入ってからの出発にしておけば良かった。そうすれば流氷も溶けていただろうに・・。自然を甘く見すぎていた。自分の無力さを痛感した。



015.JPG
ユーコン川の地図。
川の地図なんてわかるの?と思っていたがこれはホントにマストアイテムだった。
地形などから自分が居る場所を把握することができた。

019.JPG
018.JPG

自分が今ここにいるであろうポイントに印を付けながら進む。先ほどのポイントを間違えていなければ次はこんな形の地形が出てくるはず!とこんな感じ。





翌日早朝テントから顔を出してみると流氷の塊から少し隙間が出来ている。
最速でテント撤収をしてカヌーに飛び乗る。
ゴリゴリガリガリと流氷を擦りながらパドルで押し進む。
そして
流氷から抜けた・・・。



早く文明に戻ろう・・

このあとひたすらパドルを漕いだ。所々で流氷の塊が現れたがその度に迂回しながら湖を進んだ。たくさんの鳥達が流氷の上で休んでいた。




そしてようやくレイクラバージュ湖の最後の地点であろうところまできたが

今度はレイクラバージュを最後に抜け出す道が見つけられない。

011.JPG
013.JPG
上に向かうヒョロヒョロした道。


これが見つけられない。
何回も辺りを周ってみるが
どうしても見つけられない。
なんで?なんで?どういうこと??もうワンワンパニック状態。

・・実はここはレイクラバージュではないのか?
という疑問まで出てきてしまう。地図を何度も確認する。
合ってるはずなんだけど。。


キツネか狸かに化かされた気分だった。帰りたい。本気でそう思った。

結局出口が見つけられずに夜を迎えてしまい
キャンプ決定。もうこの時点で予定より2日遅れなった。

P5300617.JPG


良ければクリック応援願います









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。