SSブログ

ユーコン川カヌーキャンプその2 [ユーコン川ソロキャンカヌー]


2011年5中旬の話です。
自転車旅行の最中の話です。






ホワイトホースを出発してから地図を見ながらゆっくり進みます。
まず第一の難関である南北50キロに及ぶレイクラバージュ湖を目指します。





写真 (2).JPG

ボンヤリしてみる。。ほんとに静かな世界。たまらなかったとです。


写真.JPG
初日の野営ポイント。カヌーと少し離れたところにテントを張りました。熊に襲われないように食材など匂いがある物は全て離れた場所に。万が一の時のベアスプレーを握り締めて・・。



翌朝は早朝から出発。




しばらくするとレイクラバージュ湖に突入した。
IMG_0467.JPG

やっぱりとんでもない大きさの湖だった。ここを抜けるのに2日もかかるのかぁ?!



湖に入ったら川の流れが無くなり、パドルを漕がないと進まなくなった。当たり前ですが。
この湖は波が出ると荒れるらしいので様子を見ながら慎重に進む。

IMG_0473.JPG
IMG_0476.JPG


ユーコンは濁った水だったが、ここのレイクラバージュ湖の水はとても透き通っている。
飲み水は全て湖から頂いた。
途中水浴びを試みるが10秒も入っていられないほどの冷たさ・・。
こりゃ転覆したら終わりだよね・・・?

しかしあいかわらず静寂な世界に包まれている。怖いくらいだった。


ポイントを見つけてテントを張ってからはひたすら焚き火。流木が至る所に落ちていたので焚き火し放題だった。予備ボトルまで用意したのに結局ガスバーナーの出番はなかった。





IMG_0471.JPG
P5290612.JPG
三日目レイクラバージュ。起きたら流氷の塊に取り囲まれていた!・・まずい身動きが取れなくなってしまった。
試しにカヌーで突進してみるが全く無駄だった。それどころか流氷にはまって抜け出せなくなりそうだ。
P5290616.JPG
写真 (3).JPG
なんとか流氷から抜け出し岸に戻る。丘の上に登り湖を見渡す。流氷の塊が所々にある。
流氷の塊は少しづつ動いていたのでカヌーが抜け出せるタイミングをひたすら待った。日数分しか食料もないし、焦りが募る。





ありがとうございます良ければクリック応援お願いします!

その3に続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。