SSブログ

外国人とルームシェア生活計画 [生活]






最近ふと思ったこと!人生はほんとにあっという間なんだろうなということ。
後悔する人生は避けたい。色んなことにチャレンジしてみようと改めて思ったわけであります。


私来月35歳になるわけで。。

今後の人生の選択肢として漠然とですが

「海外に住む。もしくは世界を旅行してみる」

という野望があります。

そんな中、英語をマスターしておくのは必須かと。
でも英会話教室なんて費用が高くて現実的ではないし、一番は外国人と一緒に生活をしてみることだろうな。

幸いにも自分が住んでいる家は一軒家風の二階建て。古い物件ではありますが間取りも3K。
小さい庭もありバイクもおけるが決め手になり、今年1月から住んでおります。

living room.JPG
一階のリビングルーム

そこで現在寝室として使っている2階の6畳の部屋をシェアルーム希望の外国人に提供してみようと多くの外国人が利用しているという掲示板クレイグリストに投稿してみました。

写真 (41).JPG

写真 (40).JPG

和室ですが引き戸もあるセパレートタイプの部屋なのでプライベートルームになるかと。

自分が住んでいるのは千葉県市川市なのと駅まで歩いて15~20分を考慮して相場より安めの光熱費全て込みでプライベートルーム1ヶ月3万円で投稿してみたところ、アメリカ、イギリス、ペルー、インド、マレーシアの方がたから問い合わせをもらいました。興味をもってもらえるのはすごく嬉しい!
やはり個室がポイントなのか?
すべて英語でのやり取りになるのでグーグル辞書を使いながら。慎重に返信します。

趣味はなんですか?とか旅行なのか?それとも仕事なのか?
などなど。
思いのほか時間がかかりますね英語だと。


今現在何人かと連絡をとりつつ、自分が一緒に住んでみたいなと思える人を選考中です。勿論お互いの条件を守れなければ話にならないので人選びは慎重に。。。偉そうですいません!

一応パスポートなどのコピーは取らせてもらう予定ですが、言ってしまえばいきなり自宅の鍵を渡すわけなので不安はかなりあります。

が、それを言ったら何も始まらないわけで、、。

シェア生活自体は過去に友人三人で同居を1年間したことがあります。それはもう楽しいものでした。お金も貯められたし。


今回は未知なる外国人。どうなることやら。

Kitchen.JPG
キッチン

写真 (37).JPG
洗濯乾燥機

問題は我が家にはエアコンがついてないということ。この夏なんとか乗り切りましたが、日中は家ではゆっくりできませんでした。暑すぎでした。

今回皆さんの渡航は10月~の方々が多く、その時期であればエアコンは無くても大丈夫かと。我が家は寒いなら着込めば良いというスタイルで。


そして勉強部屋として使っていた2階の4畳半の部屋を寝室と兼ねることにしました。
随分狭くなるけど屋根と壁があるだけありがたいのです!




早ければ10月~スタート出来そうです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。